ご相談Q&A

パニック発作への不安をどうすれば?-認知行動療法-

(2008年10月16日 16:04)

相談
 現在、パニック障害と診断され、薬物療法を受けています。半年前、スーパーで買い物中に突然動悸がして、呼吸が苦しくなってしまいました。それ以来、そのスーパーに向かって歩いていると動悸がしてきてスーパーまでたどり着くことが難しくなってしまいました。近所で一番近いスーパーなのでまた行けるようになりたいのですが。

お返事
CHNU004.gif 突然そのような発作に襲われ、行きたいところにも行けなくなってしまうのはとても不本意な状況ですね。当院では、服薬以外にも相談員が、日常生活上で病気のために困ってしまったささいなことなどのご相談を受けています。今回のご相談は近所のスーパーにもう一度行きたいということですが、まず、病気を正しく理解し、スーパーに行こうとすると発作が起きてしまのではないかという誤った認知があることを自覚した上で、例えば、「スーパーまでのいつものルートで、最初はスーパーまでたどりつけなくても、徐々に歩く距離を増やしてみよう」または「いつも歩いているのとは違うルートを使ってみよう」など、患者様と一緒に問題を話し合い、できそうな対処法を探していきます。生活の中でこれらの工夫をすることで、発作や不安は解消されていくことが多いです。生活の問題なので医師には話せない内容だと決め付けずに、一緒に考えていきましょう。また、すぐにできるものではないので、焦らず少しずつやっていきましょう。