ご相談Q&A

子供におもちゃを片付けさせたい

(2008年9月23日 14:12)

相談
「おもちゃを次々に出しては、出しっぱなしで片づけない。親としてはいつも「片づけなさい」「早くきれいにして」といっていますが、全く片づけようとしません。片づけたとしてもとても乱暴なので「どうしてそのようなことをするの?」と叱ってしまいます。
 こんな言うことを聞かない子はどうしたらいいでしょうか?」

お返事
illust431.png 子どもは一つ一つ指示を出さないと理解できません。沢山のことを言われると「何をすればいいの?」と思ってしまいます。子どもの年齢によって言葉をどれくれらい理解しているということも重要です。まだ、3歳なのに「どうして?Why」という質問はかなり難しいものです。そんなときは直接的に理由を聞くのではなく、答えの選択肢をつけてあげましょう。「片づけをしないのは、めんどくさいからなの?」と聞いてあげた方が子どもにとってはうれしい叱り方です。「うん」or「違いよ」と返事が返ってくれば、その対応策が考えられます。めんどくさいのであれば、一緒に片づけてあげるから順番を覚えよう!と前向きな提案ができます。「どうして?なぜ?」という叱り方をすると、子どもは黙ってしまうか、嘘をつくようになります。子どもへの話しかけは、子どもの発達段階を少し考えた言葉掛けをするだけで、大人のストレスも少なくなります。