ご相談Q&A

子どもに遅れがありそうです。受診すべきですか?

(2008年9月25日 16:10)

CDPE013.gif相談
 3歳男の子の母親です。現在、保育園に通っていますが、同じクラスの子どもとかなり違います。言葉の方は、まだ単語レベルで2語文はしゃべれません。また、なかなか視線も合わず、一緒に遊ぼうともしません。気になって、親族に相談したら「自閉症ではないか?」といわれ、図書館で自閉症の本を読みました。その中に書かれている内容と子どもがよく似ています。かなりショックで落ち込んでしまいました。本の中には、専門家にきちんと診てもらうことが重要とありましたが、「あなたの子どもは自閉症です」といわれるのがこわくて仕方ありません。どうしたらいいでしょうか?

お返事
 他の子より遅れがあるのではないかと、お母様が一人で悩んでいらっしゃるようですね。確かに、自分の子どもの発達が遅れているというとそのこの将来がどうなってしまうのかと心配になってしまいます。他の子どもが元気よく友達と遊んでいるのに、自分の子どもだけ、言葉も話さず一人で黙々と遊んでいる。自閉症なら、小学校は養護学校か特別級、社会人になったらどうなるのか、、。考え出せばきりがありません。でも、自閉症だとしても、決して悲観することはありません。どんな子でも子育ては親御さんの心持ち次第で楽しくなります。実際、自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは子育ては大変かもしれませんが、子どもと接すれば接するほど、ゆっくりではありますが、ひとつひとつ伸びてくることが実感できます。今まで、名前を呼んでも振り向かなかった子どもが、3回に1回は振り返ってくれる、視線が合うようになる、という変化が必ずみられるようになります。
 ですから、現状に落ち込んで一喜一憂するのではなく、子どもと向き合って頑張っていきましょう。決して物事から顔を背けるのではなく、子どもの将来のためにお母さんがいろいろな情報を得て、今何が出来るかを知り、子どもと関わってください。